スタパーの指導

1コマの流れ

スタディパークの指導の特徴は、「実践」を重んじるところにあります。

「実践」を重んじる理由

「実践」を重視するため、通常の塾とは授業の時間の使い方が異なります。

次の図は一般的な“集団塾”と“1対2の個別指導塾”と“スタディパーク”との60分の時間の使い方の比較図です。(※集団塾や個別指導での時間の使い方は一例です)

集団塾・1対2の個別指導塾・スタディパークの60分の使い方
スタディパークの1コマの流れ

集団塾では、講師の解説が授業の大半を占め、その解説も生徒さんが「わかる」ことを最終目的地としています。ほとんどの生徒さんは説明を聞き、板書を写すなどして内容のインプットに時間を費やします。最終目的地が「わかる」の段階なので、これではその時間内に「できる」ようにはなりません。

先生1人に生徒2人までの個別指導塾では、1人あたりにかけられる解説時間が授業時間の半分程度になるため、生徒さんを「わかる」段階に導くのに集団塾よりも時間がかかります。また、片方に解説をしている間は、もう片方に空き時間を埋めるための問題演習をしてもらう制度になっている所がほとんどです。この際の演習は、生徒さんの段階に適した演習になっていないため、「わかる」を「できる」に導くことが難しくなります。

スタディパークでは、

  • ① 解説の時間を圧縮し、解説の代わりに指導をする
  • ② 演習とテスト(「実践」)の時間を多く確保する

解説の時間は「わかる」ための導入の解説とは異なり、「実践」を経た後に、「理解」や「定着」をしたかどうか、正しいやり方で「実践」できているかを確認するための指導をする形をとっています。

スタディパークの個別指導は、「わかった」で終えるような指導ではありません。やる気のない生徒や勉強が苦手な生徒が変わる指導法とシステムがあります。

その仕組みは「初回面談」でお伝えしています。先ずはお電話で面談の予約をしてみてください。

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指導ツール

スタディパークでは、教室での授業と家庭での学習効果を高めるために、独自の指導ツールを用います。

指導ツール①:スタパー指南書

スタディパークでは教室に来るたびに、1コマにつき1枚、教室での時間の過ごし方が書かれたスタパー指南書(to doリスト)が渡されます。何からやるべきかわからない生徒も、このシートに沿って学習するのを繰り返すだけで成績が向上します。

スタパー指南書

指導ツール②:テストとテストチェックシート

スタディパークでは前回授業の宿題確認テストと、1ヶ月前の学習内容の確認テストを実施することで、記憶の定着をはかります。

記憶の性質に合わせたテストスケジュール
テストチェックシート

指導ツール③:勉強のフォーム

学習相談を受けている中で、成績の上がらない中学生のほとんどが「上手な勉強のやり方がわからない」と悩んでいました。この悩みを解決するために、上手な勉強のやり方や誤った勉強のやり方を科目ごとにまとめたのが「勉強のフォーム」です。

勉強のフォーム

先生紹介

STUDY PARK 茅ヶ崎教室

こんにちは!はじめまして。
スタディパーク教室長の水口です。

神奈川県小田原市出身。大学時代は通学を片道2時間半かけて4年間通い切りました。また、塾講師、学校での教育サポーター、学童の先生といろいろな立場から教育現場を経験。
その中で一番やりがいを感じることができた塾講師になることを決意。

塾講師として子どもたちと接する中で、丁寧・親切に教えれば教えるほど、手をかければかけるほどその子の成績は伸びない(どころか下がってしまう・・・)。しかしあまり多くを教えていない、手があまりかからず自分で勉強を進めている子は驚くほど成績を上げていくという場面を何度も見てきました。

成績が伸び悩んでいる子も、勉強のやり方と勉強に対する姿勢を直すと驚くほど成績が上がりました。

今までのやり方を変えるとストレスがかかることもあると思います。
しかし今のやり方で伸び悩んでいるのであれば、何かを変えないと確実に何も起こりません。

そんな大きな一歩をスタディパークで踏み出してみませんか?
今までできないことができるようになる、成長するということはとても楽しいということを一緒に感じましょう!

今後ともよろしくお願い致します。

STUDY PARK 茅ヶ崎教室 教室長水口辰之 先生

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